わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

そぞろ寒

2022年10月12日

 

「そぞろ寒慌て球根求めけり」

 

今日の季語は「そぞろ寒」。最近の急激な寒さは「そぞろ寒」をすでに越えていますが、今日はこの季語で詠みました。球根はたまたまホームセンターに行ったついでに園芸店に寄って買い求めました。チューリップの人気色はあっという間になくなります。花壇や鉢植えを考えておられる方は、そろそろ買いに行ったほうがいいでしょう。

 

ちなみに去年秋にまいてよかった種は赤いカンナと赤いゼラニウム。これらの種は通販で買いました。今日見た園芸店にはありませんでした。この2つは発芽、生育、開花と、植物のどの成長ステージでも楽しめます。さらにゼラニウムはこの春に挿し木にも挑戦。株が増えて、ちょうど今きれいな赤い花を咲かせています。

 

我が家はチューリップもゼラニウムも赤色。またカンナは燃えるような深い赤です。赤は元気をくれます。