わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

たまねぎと豚肉のグリル ヨーグルトソース

2022年1月5日

 

f:id:yaswatercolor:20220105171415j:plain

 

今年の料理は、昨年1年間定期購読したNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』の中でやり残したメニューを中心にやっていきます。今日はたまねぎと豚肉のグリル ヨーグルトソース。2021年12月号を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

たまねぎを横5mm〜1cmの厚さに切ります。フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、塩コショウした豚肉を焼いて、いったん取り出します。同じフライパンにたまねぎを入れ、塩コショウをしてよく焼きます。

 

豚肉とたまねぎをフライパンの中で焼き合わせ、器に盛ります。最後に、プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2,粒マスタード小さじ1/2、砂糖・カレー粉各小さじ1/4を混ぜて作ったソースを上からかけます。

 

焼いたたまねぎとカリッと焼けた豚肉の味が印象的でした。ソースが一見マヨネーズに見えますが、なかなか面白い材料の組み合わせでできた珍しい味わいのソースです。シンプルなメニュー。落ち着いた安心できる一品でした。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20220105171602j:plain