わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

納豆、オクラ、長芋の和風あえ

2021年7月9日

 

f:id:yaswatercolor:20210709175251j:plain

 

 

和風たれドレ(たれ・ドレッシング)を使った簡単料理の紹介がNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年7月号)に載っていました。今日はその中から、ねばねば食材を使ったメニュー「納豆、オクラ、長芋の和風あえ」に挑戦しました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

和風たれドレは、しょうゆ大さじ5、酢大さじ4、みりん大さじ2、サラダオイル大さじ2、砂糖大さじ1/2、削り節1袋を混ぜて作ります。冷蔵庫で10日間保存できるようです。

 

オクラ(5、6本)は粗塩をまぶして表面をこすり、産毛を取ります。熱湯でさっとゆでて、1cm幅ぐらいに切ります。柄の部分は捨てます。長芋(100g)は皮をむいて1cm角に切ります。

 

ボウルにオクラ、長芋、納豆(1〜2パック:好きなだけ)を入れてよく混ぜます。和風たれドレ大さじ11/2を加えてあえると出来上がり。

 

このねばねば食材3兄弟を一緒に使うというアイデアは、ちょっと素人は思いつきません。食べてみると見事なコンビネーションです。夏向きのあっさり味。オクラの緑色がきれい。簡単にできるので、ちょっとした一品におすすめです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★