わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

オクラのチーズパン粉炒め

2021年6月21日

 

f:id:yaswatercolor:20210621201417j:plain


 

今日は夏至。一年で昼が最も長い日です。太陽が強く照って、岡山市は気温が31℃まで上がりました。暑い夏の季節野菜のひとつがオクラです。オクラはアオイ科トロロアオイ属の一年草。 『たべもの植物記』(能戸忠夫著)によると、英語名もOkura。アフリカ東北部原産で、アフリカで黒人がオクラと呼んでいたのがそのまま英語になり、日本でも使われました。何か日本語のような、はじめから日本にあったような響きがありますね。明治時代初期にアメリカから日本に入りましたが、それほど広まりませんでした。しかし、太平洋戦争で南方に行った日本兵が現地でオクラに出会い、その味をおぼえて戦後1960年代になって日本国内に広がったそうです。黄色いハイビスカスのようなきれいな花が咲いた後にできる若い果実のさやがこのオクラです。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

私はこのオクラが結構好きで、ゆでて細かく刻んで、かつお節としょうゆで食べます。今日はNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』に載っていたオクラのチーズパン粉炒めを作りました。作り方はあっけないぐらい簡単です。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

オクラ(1パック8本)を洗い、てっぺんの部分(がく)を除きます。フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱しオクラを並べ、塩少々をふって1分ほど焼きます。次にパン粉大さじ2を加えパン粉に色がつくまで一緒に炒めます。最後に粉チーズを加えてさっと炒め、黒こしょう少々をふると出来上がり。

 

焼けたパン粉と粉チーズがからまったオクラはいかにもおいしそう。一人で4,5本でも食べれそうです。意外な洋風の味。多分これからもたびたびリピートするでしょう。

 

作りやすさ★★★(作りやすさは抜群)

栄養価★★(単品だとこの評価です)

美味しさ★★★

材料費★★★