わたしの水彩スケッチと読書の旅

知の冒険? いえいえ、のんびり思索の旅です

クロックムッシュ

2021年9月28日

 

f:id:yaswatercolor:20210928175440j:plain

 

朝日新聞の2020年3月14日版に載っていた「クロックムッシュ」。簡単に出来そうな一品。しかもおいしそうだったので、その記事を切り取って保存していました。記事の見出しは「パンとチーズをカリッと」。

 

その記事によると、フランスのカフェで人気の軽食だそうです。食パンにハムとチーズをはさんで焼いた温かいサンドイッチです。

 

食パンは2枚を1組にし、間にピザ用チーズとハムを挟みます。好みで塩とコショウを振ります。残りのチーズを上面に乗せます。

 

210℃に予熱したオーブン、またはオーブントースターに入れ、パンの上に乗せたチーズが溶けて焼き色が少しつくまで焼きます。

 

皿に並べて、ナイフとフォークでいただきます。これはおいしかったです。忙しい朝や昼におすすめです。これに更に目玉焼きを乗せれば、クロックマダムという別の温かいサンドイッチになるそうです。

 

ついでにエッグサンドも作りました。作り方は前に作った時と同じです。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

作りやすさ★★★

栄養価★★☆

おいしさ★★★

材料費★★★