わたしの水彩スケッチと読書の旅

知の冒険? いえいえ、のんびり思索の旅です

グリルハムサンド

2021年8月6日

 

f:id:yaswatercolor:20210806183204j:plain


 

今日はサンドイッチです。サンドイッチは大好きですが、自分で作ることはこれまであまりありませんでした。今日は簡単にできるハムサンド。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)を参考に作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まずサンドイッチ用食パンのみみを切り落とします(これがトーストサンドの鉄則だとテキストに書いてありました)。2枚ずつ重ねて、オーブントースターで表面に焼き色がつくまで焼きます。

 

フライパンにサラダオイルを入れて中火で熱し、厚切りにしたハムを並べて両面を焼きます。たまたま貰い物のハムが冷蔵庫にあったので使いました。

 

ハニーマスタードを準備します。フレンチマスタード(市販)大さじ2、はちみつ小さじ2、一味唐辛子少々を混ぜ合わせます。

 

焼いた食パンの焼き色がついていない内側にバターをぬります。2枚1組の1枚にはさらにハニーマスタードをぬり、上に焼いたハムを乗せます。その上からバターを塗ったもう1枚の食パンを乗せてはさみ、軽く押さえます。これで出来上がり。

 

おいしいです。たまにはこんなランチもいいですね。今日学んだことは、食パンを2枚重ねてオーブントースターで焼くこと。外はサクサク、中はふんわりの食感がでます。そしてハニーマスタード。これが焼いた厚切りハムと実によく合います。ハム以外にも、豚のヒレカツや焼きベーコンをはさんでもいいかもしれません。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★