わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豚肉とゴーヤの和風カレー

2021年8月5日

 

f:id:yaswatercolor:20210805182827j:plain

 

 

妻から「冷蔵庫にゴーヤがあるから使って」と言われて、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年8月号)に載っていたカレーを思い出して、それを作ることにしました。ただし、テキストにあったのはズッキーニのカレー。実はうっかりしてズッキーニとゴーヤを間違えてしまいました(普段あまり使わない食材なので。料理が終わるまでこの間違いに気が付きませんでした)。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まずゴーヤ1本(2人分)を縦半分に切って、種を取り、3mmの幅に切ります。ゴーヤ1本で、みかけはかなりの量になりますが、問題はありません。たまねぎ1/2個を薄切りにします。

 

フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、中火で熱し、豚バラ肉120gをちぎって入れて炒めます。肉の色が変わったら、たまねぎとゴーヤを加え、しんなりするまで炒めます。

 

f:id:yaswatercolor:20210805182953j:plain

 

 

これにめんつゆ(市販品)カップ1/4と水カップ1を加え、3分ほど煮ます。火を止めて、カレールー1かけを加えて混ぜます。さらに弱火で2〜3分煮ます。これでカレーが出来上がります。

 

ボウルに炊きたてのご飯を入れ、コーン(冷凍)とちぎったレタス1枚分を混ぜて皿に盛ります。上からカレーをかければ完成。

 

めんつゆとカレーを混ぜるところはユニークです。ちょっとこれは自分では発想できません。カレールーを1かけ使うだけで、ちゃんとカレーになるところも、私にとっては大発見でした。コーンとレタスが入ったご飯も面白い。

 

ゴーヤとズッキーニを間違えて使うというハプニングがありましたが、味はとてもよくて満足。またリピートしそうです。この新作ゴーヤカレー、おいしいです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★