豚ヒレ肉のカツカレー
2021年5月21日
今住んでいる岡山市から用事(たいてい病院)やスケッチで倉敷市に行くことがあると、おいしいカレー屋さんによってカツカレーを注文していました。しかし、新型コロナの流行で、このカレー屋さんにも1年以上行っていません。狭い店なので、以前はいつもお客さんで一杯でしたが、さて最近はどうなっているでしょうか。今日の岡山県の新型コロナ感染者は111人。16日連続の100人超えです。
今日の一品はカツカレーです。カレーは簡単でおいしいのでよく作ります。いろいろなレシピーを試していますが、一番多いのは、市販のカレールー(ハウス食品)を使ったカレーです。わが家の年寄りもこれが一番好きです。
豚ヒレ肉は塩、こしょうをして小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、サラダオイルで揚げます。焦げ付きやすいので火加減が大事。場合によってはカリッと揚げるために2度揚げします。
カレーは市販のカレールーのレシピ―通りに作ります。よく言われているように、たまねぎのみじん切りをオリーブオイル大さじ1程度が入ったなべで透き通るまで時間をかけて炒める、このステップが一番大事です。あとはにんじんとじゃがいもを適当に切って加え、軽く炒めてから鍋に適量の水を加えて中火、続いて弱火でコトコト煮ます。人参が十分柔らかくなったらアクを取って、一旦火を止めてカレールーを加え、再び弱火で煮る。この時、小さじ1杯の特製カレー粉を追加します。これで出来上がりです。
基本は市販のカレールーを使っているので、いつも決まった味ですが、なぜか飽きない。使う肉は牛肉だったり、鶏肉だったり、エビなどの海鮮だったり様々ですが、どれでも合います。今日の豚ヒレカツも勿論よく合います。とてもおいしかったです。
作りやすさ★★★
栄養価★★★
美味しさ★★★
材料費★★★