わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

オムハヤシ

2021年6月15日

 

f:id:yaswatercolor:20210615203756j:plain

 

この地域の基幹病院である倉敷中央病院に行くと、昼食時には必ず病院のレストランでオムハヤシを注文していました。この新型コロナ流行下では、もし病院に行くことがあっても、なるべく人混みを避けて、レストランにも寄らずに帰っています。そのオムハヤシが時々なつかしくなって自分で作ります。

 

ハヤシライスは、ハヤシライスのルーを使います。鍋にオリーブオイルを入れて中火でたまねぎ1個のみじん切りを炒めます。たまねぎが透き通るぐらいになったら、牛の切り落とし肉を炒めます。肉の色が変わったら、人参の乱切りとじゃがいもの乱切りを加え、はじめ中火で、沸騰したら弱火で20分程度煮ます。

 

一旦火を止め、ハウス/完熟トマトのハヤシライスソースを必要量入れて、再び弱火で5分程度煮ます。

 

フライパンに塩少々をふった溶き卵(一人1コ)を広げて焼きます。二人分を一度に焼いて半分に切ります。これを人数分繰り返します。皿にごはんを盛って、その上にハヤシライスソースをかけ、一番上に焼き卵をかぶせて出来上がりです。

 

このハヤシライスルーを使うと安定して簡単にハヤシライスができるので重宝しています。焼き卵の黄色い色とハヤシライスソースの色が良いコントラストで、食欲をそそります。栄養も満点。年寄りにも大好評です。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★