わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

トマ卵のっけそうめん

2021年8月16日

 

f:id:yaswatercolor:20210816173159j:plain

 

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2018年8月号)の「夏のスピード昼ごはん&夕ごはん」という特集の中に「トマ卵のっけそうめん」というのがありました。シンプルなそうめんのちょっと変わった食べ方。ちょうど家にそうめん(乾麺)の在庫があったので、これを作ってみました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

鍋に湯を沸かしてそうめんをゆでます。そうめんはゆでるのがとても楽で感動的です。ゆであがったらザルに移し、水道水でよく洗います。水気をよく切って皿に盛り分けます。

 

トマトの大1個のヘタをとって横半分、さらに4〜6等分に切ります。ここでは大きなトマトが無かったので、ミニトマトを切って使いました。フライパンにごま油大さじ1/2を入れて中火でトマトを炒めます。炒め終わったら、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1を加えてからめます。

 

溶き卵2個分をフライパンに回し入れ、大きく混ぜます。半熟状になったら火を止め、そうめんの上に乗せます。

 

ハムを切ってごま油をひいたフライパンで焼き、焼き色がついたら、そうめんの上に並べます。

 

そうめんがあっさりしている上に、全体に味があっさりしています。ハムを焼いて乗せたのが、塩分があっていいアクセントになりました。ここでも焼きトマトは特別の存在感があります。トマトは焼けば生のときより甘さもあって何倍もおいしい。これがこの半年の料理で学んだことです。

 

今日の料理はあっさり食べやすいので、暑くて食が進まないときや、体調が今ひとつのときにはいいかもしれません。お腹が減っているときは少し物足らないかな・・・。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★☆

美味しさ★★☆

材料費★★★