わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

肉巻きエリンギのマスタードみそ

2021年10月11日

 

f:id:yaswatercolor:20211011182530j:plain

 

エリンギはスーパーで売っていますが、なかなか使うチャンスがありません。1パックに4、5本入っている長野県産で90円〜100円程度。とても安く、しかも価格が安定した食材です。今日はNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2016年10月号)を参考にして新しい味に挑戦しました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

f:id:yaswatercolor:20211011182656j:plain

 

エリンギは太いものは四つ切、細いものは縦半分に切り、さらに長さを半分に切ります。豚バラ肉の長さを1/3に切って、エリンギ1切れに豚肉1枚を巻き付けます。小麦粉を少量まぶし、サラダオイル大さじ1を入れたフライパンで、中火で全体をよく焼きます。肉から油がでるので、ペーパータオルで拭き取ります。

 

小さい容器に酒大さじ2、みりん大さじ2、みそ大さじ1.5、粒マスタード小さじ1を入れてよく溶かし、フライパンに回しいれて肉にからめます。

 

f:id:yaswatercolor:20211011182737j:plain

 

小皿に移し、フライパンに残った汁をかけて出来上がり。

 

食べてみた感じは、エリンギの歯ごたえがなかなかいい。マスタードみそが、またピッタリです。これは想定外のおいしさ。おすすめです。

 

テキストには、「きのこは水で洗わずに使う」というアドバイスが載っていました。洗うと香りがとび、水分を吸ってぺちゃっとした仕上がりになるそうです。生産過程で清潔に保たれているので、そのまま使いなさい、とのことです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★