わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ポークジンジャーシナモンりんごソース

2022年2月27日

 

f:id:yaswatercolor:20220227181432j:plain

 

豚カツ用の豚肉を焼くだけなのですが、その上にシナモンりんごソースという聞き慣れないソースをかけます。このソースが不思議なおいしさです。『きょうの料理ビギナーズ』(2021年1月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、塩少々をふった豚カツ用豚ロース肉を一人1枚で人数分焼きます。両面がしっかり焼けたら取り出します。

 

次にシナモンりんごソースを作ります。まず、りんご半分を1cm角に切り、残り半分はすりおろしてボウルに入れます。しょうが1かけ分をすりおろし、しょうゆ、みりん、酒各大さじ1を加え、最後にシナモンの粉を小さじ半分加えて混ぜます。これをフライパンに入れて弱火で2分ほど煮詰めます。

 

器に焼いた豚肉を盛り、その上にシナモンりんごソースをかけます。キャベツの細切りを添えて出来上がり。

 

シナモンの味が何か面白い。りんごと一緒になってちょっとお菓子のような風味を与えます。今回、キャベツに細切りの量が多すぎて食べにくかったので、次回やる時はこれを控えめにしたいと思います。家族からは、キャベツは軽くゆでてから切って、というリクエストがありました。栄養的には十分です。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★