わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

里山の自然 ー メジロ

2022年2月26日

 

f:id:yaswatercolor:20220226182537j:plain

 

日中は暖かくなりました。庭先の木に野鳥のための餌場を作っています。朝食で食べたリンゴやミカンなど果物の残りをそこにおいてやると、朝からメジロヒヨドリがやってきて、さかんにそれをついばんでいます。きょうは窓越しにデジカメで小鳥たちの撮影を試みました。動き回る小鳥をカメラで追いかけるのはなかなか難しいです。

 

それでも愛らしい写真が何枚か撮れたので、それをもとにスケッチしました。猫は最近かなりスケッチして慣れてきたのですが、小鳥は初めて。これがなかなか難しい。メジロの目はやはり特徴があります。体の色もきれいで、これがうぐいす色なんでしょうね。このきれいな色を出すのが難しい。

 

メジロはいつもペアでやって来て、一羽が食べている間、もう一羽はほかの場所にいて見張っています。近くに人の姿が見えたりすると警戒の鳴き声で鳴きます。

 

 

f:id:yaswatercolor:20220226182700j:plain

f:id:yaswatercolor:20220226182732j:plain