わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

この駅舎 うこんザクラが よく似合う (岡山県総社市美袋 水彩スケッチ)

2015年4月

イメージ 1

 
イメージ 2


スケッチのグループで総社市の美袋(みなぎ)駅に来ました。伯備線総社駅から普通電車で12分程で着きます。以前に一度スケッチをしたことがある懐かしい駅舎です。大正14年に竣工した当時のままの姿で現在も使われているこの木造の駅舎は、平成20年に国の登録有形文化財に指定されました。

イメージ 3


岡山県南部ではソメイヨシノはもう先週散ってしまったのですが、この美袋駅の入り口の右側には、有名なうこんザクラの大木があって、丁度今満開でした。花びらが八重で、黄緑色をしていて、きれいで思わず見入ってしまいました。この木造の古い駅舎にピッタリの桜です。
 
イメージ 4


今日は、駅前の通りを歩いて、古い商店を見つけてスケッチしました。この店には、メインの通り、と言っても車が一台しか通れないような狭い道ですが、その通りに面して、日本酒の看板と、ペンキの字がほとんど消えかかっていて何とかパンを売っていることが分かる看板がかかっていました。またその他にも、壁にいろいろな古い看板プレートがついていて、実にレトロな感じです。朝9時半から3時間ほどスケッチしましたが、スケッチの間、店の戸が盛んに開いたり閉まったりというような気配がなく、実に静かなたたずまいの店でした。近くに郵便局があり、そこに行く人達が車で通りを行き交うぐらいで、道路の交通量もわずかでした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 
スケッチを始めると、近所の奥さんが声をかけてくれました。駅をスケッチしたり、写真を撮ったりする人は多くても、この通りに入って古い家を描く人は珍しいようです。昨日までは寒冷前線の通過でかなり荒れた天気でしたが、今日は初夏のような暑さでした。蜂なども飛び回り始めていました。日除けに帽子をかぶり、透明サングラスをし、首には日よけのタオルを巻いてスケッチしました。4月は寒かったり暑かったりと、なかなか天候や気温の予測が難しい月です。でもスケッチには最適な時期です。あと1ヶ月もすると、もう暑くて水の補給が欠かせなくなりますし、蚊などの昆虫に悩まされることになります。
スケッチに適した期間というのは本当に短いですね。

イメージ 8