わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

桜餅と 柏餅が同居 和菓子屋さん (岡山県岡山市北区 備中高松城址 水彩スケッチ)

2015年4月
 
イメージ 1


桜の花が散り始めました。もう葉桜になっています。外に出ると、紫外線もかなり強くなってきました。今日は久しぶりに備中高松城址公園に来ました。NHK大河ドラマ軍師官兵衛」の放送中は大ブームで、観光客で溢れていましたが、今は静かな公園に戻っています。ここは広々としていて、いつ来ても気分が落ち着きます。高松城址の周囲は見渡す限り遠くまで水田がひろがっていますが、田んぼは、今はまだ田植え前の準備作業中です。

イメージ 2

 
公園には桜の木が多数植えられていますが、どの木も風が吹くとはらはらと花びらを散らしています。昼前から天気が回復し、家族づれが弁当を広げたり子供たちがボール遊びをしたりと、田舎の春ののどかな風景です。城跡には二の丸、三の丸、本丸跡があり、そのまわりには広い堀があって沢山の蓮が植えられています。今日は桜の樹の下で城跡を遠景にして描きました。SMサイズなので1時間で描き終わりました。
 
イメージ 3


イメージ 4


帰りに近くの和菓子屋さんに寄りました。桜餅と柏餅が同時に売られていました。4月半ばというのは、お花見で食べる桜餅と端午の節句の柏餅が同時に店先に並ぶ時期なんですね。


イメージ 5