わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

第4木曜スケッチの会  岡山市北区庭瀬城址 水彩スケッチ

2015年6月25日
 

先月から始めた第4木曜スケッチの会、今回も前回と同じ庭瀬でのスケッチです。天気予報では午前中晴れで午後から雨。なんとか午前中もってくれればと思いながら出かけましたが、天気は夜まで崩れず大丈夫でした。日差しは夏の日差しですが、結構風があり、日陰でスケッチするのは心地よかったです。

 

城址の周りを流れる大きな水路には大賀ハスが植えてあり、ピンクの花が咲いていました。周囲の民家はみな新しく、庭瀬城址に建てられている神社だけが、何かこの土地の古さを物語っているようでした。ここから少し歩くと昔ながらの商家が並ぶ狭い通りになり、そこは歴史を感じさせる雰囲気です。

 

今日は大賀ハスを主題にし、水路(堀のような感じです)とその向こうの神社や民家を描きました。2B鉛筆でラインを書きましたので、いつもの筆ペンの自由なタッチではないのですが、これもまた経験です。植物が主題になると、どうしても筆ペンより鉛筆を選んでしまいます。かなり前にしばらく鉛筆やペンで植物画を描いていたことがあるのですが、その時の感覚がもどってくるのでしょうか。


イメージ 1

 

次回は、7月第4木曜日(23日)の午前9時半に、岡山市の城下、市民会館前の広場に集合し、そこから後楽園や旭川を描きます。参加は自由です。講師のいないスケッチの集まりです。どうぞおいで下さい。