わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

木曜スケッチ会@備中国分寺五重塔(岡山県総社市)

2022年11月10日

 

「冬浅し五重塔の吉備路ゆく」

 

今日はスケッチ会で岡山県総社市備中国分寺五重塔を描きました。今日のスケッチ会参加者は14名。初冬とは思えない暖かさで、最高気温は22℃。快適なスケッチ日和でした。

 

山陽道沿いの民家の前から五重の塔を描きました。ここは確か故平山郁夫画伯が描いた場所です。民家の屋根の向こうに五重塔が見えて、とてもいいポイントです。

 

最近は線描きを筆ペンにするか鉛筆にするか迷います。今日は結局両方を使いました。筆ペンの線が強すぎると思われるところは2Bの鉛筆で線を入れました。このスタイルが意外といいかもしれません。鉛筆だけだと線が弱くて迫力が欠ける時があります。筆ペンだけだと線描がややしつこい感じになります。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙ホワイト F10

青墨筆ペンと2B鉛筆、シュミンケ固形水彩絵の具

所要時間:2時間30分