わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

桃 ブドウ こんな所で できてます (岡山市北区 桃畑とブドウハウス 水彩スケッチ)

2017年4月


イメージ 1

 
岡山の誇る果物、桃とブドウの産地が私の住んでいる団地の近所に広がっています。毎朝スケッチブックを持って、45分の散歩の途中で5分間だけスッケッチをしています。描くのはどこにでも売っているマルマン製の安価なスケッチブック。使うのは筆ペンや黒の色鉛筆。時にはボールペンやカラーの水性インクペンや2B鉛筆も使います。朝、出かける時の気分で自由に筆記用具を選択。5分間だけのスケッチなので、ざっと線描きと影をつけるだけです。それでも毎日続けていると、次第に線の数が減り、シンプルなスケッチになっていきます。また、あちこち繰り返しスケッチしていると、自分の好きな場所や構図も決まってきます。

イメージ 2

 
今日描いたのは、いつも5分間スケッチで描く場所の一つです。今日は自転車に水彩の道具を乗せてこの場所に来ました。本格的にイーゼルを立てて、F6の見開きでスケッチ。今日はスケッチには最高のコンディションでした。暑くも寒くもなく、日差しは曇り空でやわらか。風もありませんでした。とても気持ちのいい朝の2時間半で絵が出来あがりました。



イメージ 3

 

ラングトン水彩紙 中目 F6 見開き
ぺんてる筆ペン(青墨)
ウインザー&ニュートン固形水彩絵の具
所要時間:2時間30分