わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

れんこんわさびきんぴら

2021年11月7日

 

f:id:yaswatercolor:20211107181236j:plain

 

れんこんを使った簡単な一品。これが意外なおいしさでした。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2016年10月号)を参考に作りました。

 

れんこん1本(約150g)の皮をむいて、薄い輪切りにし、水に約3分さらしてアクをとります。その後、水気を拭き取ってザルにあげます。

 

フライパンにごま油小さじ2を入れて中火で熱し、れんこんを炒めます。

 

f:id:yaswatercolor:20211107181307j:plain

 

余談ですが、フライパンに入れたれんこんの穴の模様がとてもきれいです。この穴は水中で空気を根に送る穴です。真ん中に1個、周りに9個、合計10個の穴があるのが普通のようです(『たべもの植物記』(能戸忠夫著)による)。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

表面が透き通ったら、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加え、全体にからめます。最後に練りわさび小さじ2を加えて混ぜ合わせます。

 

わずか15分ほどで出来ます。れんこんの歯ごたえがいいですね。また、れんこんは辛子やわさびなどとよく合います。小皿に盛るとちょっとした副菜となって、ご飯が進みます。ビールのつまみにもいいかもしれません。

 

作りやすさ★★★

栄養価★

おいしさ★★★

材料費★★★