わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豚のごまだれ冷しゃぶ

2021年6月20日

 

f:id:yaswatercolor:20210620181735j:plain

 

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年7月号)は自家製たれ・ドレッシングの特集。その中で今日はごまだれドレッシングを使った豚の冷しゃぶに挑戦しました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

たまねぎ(大)の半分を薄切りにして、水を入れたボウルに入れます。軽くもんだ後、水をかえてそのまま水に10分程度つけます。なすはヘタを取って皮をむき、ラップで包んで電子レンジ(600W)に3分かけます。冷えたら包丁で食べやすい大きさに切ります。青じそを細切りにします。

 

鍋に湯をわかし、しゃぶしゃぶ用の豚を一枚ずつ入れ、色が変わったら別の容器に取り出します。

 

皿に水気を切ったたまねぎ敷き、その上になすをならべ、豚肉をのせます。最後に青じそをのせて、ごまだれドレッシングをかけます。

 

ゴマダレドレッシングの作り方(200ml)

しょうゆ大さじ5

マヨネーズ大さじ2

練りごま(白)大さじ2

すりごま(白)大さじ2

酢大さじ2

サラダ油大さじ2

砂糖大さじ1

(冷蔵庫で10日間保存可。ビンに入れてふたをしてしっかり混ぜ合わせます)

 

f:id:yaswatercolor:20210620181914j:plain

ごまたれドレッシング

 

作ってみるととてもおいしかったです。ごまだれはいつも市販品を使っていました。自作したごまだれがこんなにおいしいとは感激です! 家族にも大好評でした。またリピートすると思います。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★