わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

たっぷりたまねぎのプルコギ

2021年5月7日

 

f:id:yaswatercolor:20210507211318j:plain

 

 

今日の岡山県の新型コロナ感染者数は過去最多の129人。岡山市は93人でした。県知事がまん延防止等重点措置適用申請へ国との協議に入ったというニュースもありました。かなり心配な状況になってきました。なるべく早くワクチンを打ちたいものです。今日の首相の記者会見では、7月中に全国の65歳以上の高齢者の2回接種を終えるとのことだったので、本当にその通りになるよう期待したいと思います。

 

今日の一品は、たっぷりたまねぎのプルコギ。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年5月号)を参考にしました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

4人分を作るために、まずたまねぎ1個を8等分のくし形に切ります。そのうち、1/4個分はすりおろします。にんじん1/2個を細切りに、パプリカ(赤)も1/2個を1cm幅に切ります。牛の切り落とし肉を食べやすい大きさに切ります。これらをボウルに入れて、しょうゆ大さじ2、酒とごま油各大さじ1、砂糖大さじ1/2、にんにく(すりおろし)小さじ1/4を加えてもみ込みます。

 

これをフライパンで強めの中火で炒めます。たまねぎがしんなりしたら、3〜4cm幅に切ったにらを加えてさっと炒めておしまい。皿に盛って、最後に白ごまを散らします。

 

パプリカの赤と、にらの緑色が映えて、見た目もきれいな一品になりました。味もいいです。落ち着いた味ですね。難を言えば、ちょっとパプリカが高いかな。しかし、パプリカはいつまでも冷蔵庫でもちます。切った残りを別の料理にも使えます。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★