わたしの水彩スケッチと読書の旅

知の冒険? いえいえ、のんびり思索の旅です

カリカリさけのソテー

2021年9月16日

 

f:id:yaswatercolor:20210916203238j:plain

 

 

秋ざけを買っていたので、それを使った料理をしました。カリカリに焼いたさけとマッシュポテトの組み合わせです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まずマッシュポテトを作ります(材料は3人分)。じゃがいもの2個の皮をむいて乱切りにし、水でさっと洗って断熱ボウルに入れ、上からふわっとラップをかけて電子レンジ(600w)に5分かけます。熱いうちにマッシャーでつぶして、バター5gと牛乳大さじ4を加えます。再度電子レンジに、今度はラップ無しで、1分30秒かけます。最後に塩コショウします。

 

次にさけの切り身3つを焼きます。さけは初めに塩少々をもみ込んで5分置きます。その後、水で洗い、水気をよく拭き取ってから、こしょうをふります。この時、テキストでは、皮だけに小麦粉少々をつけて余分な粉をはたく、とありましたが、切り身の具合で皮の面が大きくなかったので、仕方なく切り身の片面に小麦粉をつけました。

 

フライパンにサラダオイル大さじ1を入れ、さけの小麦粉がついた面を下にして弱火で5〜6分焼きます。フタ無しです。焼き色がしっかりついたら裏返して反対側も焼きます。焼き色がつきにくい時は中火にします。

 

皿にマッシュポポテトを平たく盛り、その上に焼いたさけを乗せて出来上がり。

 

とてもおいしいです。今は秋ざけが旬なのでしょう。スーパーに並んでいます。こうして焼くといい味です。マッシュポテトもいいです。大根おろしと合わせても和風でおいしいと思います。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★