わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ズッキーニと豚肉の春巻

2022年5月11日

 

 

スーパーの野菜売り場にズッキーニが出てくるのをずっと待っていました。というのも、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)にズッキーニと豚肉の春巻きのおいしそうな写真が出ていて、それを作って見たかったからです。昨日、スーパーで大きなズッキーニを見つけ、迷わず1個買いました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

 

ズッキーニは両端を切り落とし、縦半分に、そしてそれを更に縦半分に切ります。食べやすいように長さを4等分します。小麦粉と水小さじ2を混ぜて水溶き小麦粉を作ります。

 

春巻きの皮1枚を広げて、中央に豚ロース肉(薄切り)を1枚を置いて塩を少しだけ振り、更にオイスターソースを少しつけて指で広げます。その上にズッキーニを乗せ、両端を折りたたみ、くるくると巻いて、最後に水溶き小麦粉を塗ってとめます。残りの皮もすべて同じようにします。

 

フライパンにサラダオイルを2cm深さまで入れて160℃に熱します。春巻きを入れて時々裏返しなながら焼き色がつくまで5分程度じっくり揚げます。皿に盛って、カレー粉を振ります。

 

ズッキーニは普段食べ慣れない食材です。きゅうりに煮ていますが、きゅうりのような水っぽさや野菜臭さがなくて、あっさりしています。カレー粉も合います。これは期待通りとてもおいしい出来上がりで、またリピートしたくなりました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★