わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ハニーソースチキン

2022年3月19日

 

f:id:yaswatercolor:20220319211404j:plain

 

暖かな日が続いて本格的な春が来たと思っていたのに、また寒さが戻りました。体調管理に気をつけましょう。特に地震と大雪の災害に会われた東北地方の皆さま、お見舞い申し上げます。頑張ってください。そして遠くウクライナの地で過酷な状況に置かれている多くの人々にも連帯したいです。

 

今日は鶏のスペアリブを使った簡単料理。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年12月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

鶏スペアリブに小麦粉小さじ1をまぶします。ボウルににんにく(すりおろし)小さじ1/2、ウスターソース大さじ2、はちみつ大さじ1/2を入れて混ぜ合わせ、鶏スペアリブを加えてよくからませ、10分ほど置きます。これをグリルで10分ほど焼いてできあがりです。

 

はちみつとウスターソースとにんにくで作るたれが珍しい。家族から、このたれには何が入っているの、と聞かれました。ハニーソースという名前もいいです。おいしいたれです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★(鶏スペアリブだけなので)

おいしさ★★★

材料費★★★