わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ほうれんそうとベーコンのふりかけ

2021年2月3日

 

f:id:yaswatercolor:20210203180739j:plain

 

NHKテキスト『きょうの料理 ビギナーズ』2021年2月号には「これがあればおかずがなくても!ご飯の最強お供」(しらいのりこ)という特集があります。

ご飯の上に乗っているふりかけの写真がどれもとても美味しそう! というわけで、今日はその一つの「ほうれんそうとベーコンのふりかけ」を作ってみました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

ほうれんそうもベーコンも今の季節に簡単に手に入る食材です。ほうれんそうを熱湯でサッとゆでて、あと水洗いし、水気をしぼって包丁で1〜2cm幅で切ります。ベーコンも細く切ります。フライパンに油を引かずに、まずほうれんそうを5分からいりし、それからベーコンを加えて5分間炒めます。水分がなくなったら白ごまと塩少々を加えて混ぜて出来上がり。

 

見た目がきれいで食欲をそそります。何しろ手順が簡単。食べてみるととてもおいしい。おかずが無い時に、これだけでお茶漬けしても十分いけそうです。ほうれんそうとベーコンで作るふりかけとは、ちょっと想定外でした!白ごまも味のポイントです。おいしさがいつまでも口に残ります。

 

今日はメインのおかずには麻婆豆腐をつくりました。これは私の得意料理。すぐ出来ていつもおいしい。失敗がありません。またいつか紹介します。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★