わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

酢じゃこ + 春キャベツのベーコン炒め

2021年3月29日

 

暖かい一日。風に乗って中国から黄砂が飛んできているようです。岡山ではそれほどひどくはありません。近所の桜はこの陽気で満開となりました。

 

f:id:yaswatercolor:20210329211950j:plain

 

今日のお昼は、ごはんのふりかけとして酢じゃこ、おかずの一品として春キャベツのベーコン炒めを作りました。ふりかけはNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年2月号を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

酢じゃこは簡単です。ちりめんじゃことしょうがのせん切りを準備し、そこに酢、砂糖、塩少々を加えて、冷蔵庫に1時間ほどおいて出来上がり。味はそこそこでした。

 

春キャベツは食べやすい大きさに切ります。フライパンに少量のごま油を入れ、刻んだベーコンを中火で炒めます。そこに春キャベツを入れて、軽めに炒めます。最後に塩コショウをして出来上がり。これは新鮮で柔らかいキャベツで食べさせる一品です。

 

忙しい時にはこんな簡単な「手抜き」料理で間に合わせます。これに、野菜たっぷりの味噌汁がつくので、全体としてはこれでも大丈夫でしょう。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★

材料費★★★