わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

桃畑

2021年3月30日

 

f:id:yaswatercolor:20210330204039j:plain

 

大陸からの黄砂で空が霞んでいます。空が薄曇りと黄砂でボオーっとしているのに対して、地上は明るいピンク色でおおわれています。町内の公園や道端の桜がほぼ満開。そして近くの桃畑の桃の花も満開。桃農家はこれから受粉作業が始まります。ぶどうのハウスもあちこちにあって、こちらの世話も大変です。

この辺りでは、農家の高齢化でぶどうの世話ができなくなり、荒れたまま放置されているハウスが目立ちます。

 

今日は午後から短時間、スケッチしました。小中学生は春休みで、公園で友達と遊んだり、自転車に乗ったり楽しそうです。新型コロナ大作で皆マスクをしているからいいけれど、黄砂がひどい時は、あまり外出しないほうがいいかもしれません。岡山県は今日の新型コロナ感染者が25人。数日前は感染者が久しぶりにゼロで喜んでいたのですが、やっぱりこれは第4波のはじまりでしょうか・・・。いつまでも続きますね。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 ホワイト 中目 F4

筆ペンとシュミンケ固形水彩絵の具

所要時間:1時間30分

 

f:id:yaswatercolor:20210330204124j:plain