わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

今日はこれ 超速で描く 桃畑 (岡山県岡山市北区 里山風景)

2017年4月


イメージ 1

 
桜も桃もちょうど満開となり、ぼやっとしているとあっという間に花が散ってしまうので、大急ぎで花のある風景を描くことにしました。今日は近所の桃畑。昨日、自転車で回っていてとてもいい場所があったので、朝からそこに出かけました。しかし、今日は思いがけない寒さ。寒の戻りです。空は曇って日が差しません。首にマフラーを巻いて、手袋をはめてのスケッチとなりました。
 
今日選んだ場所は静かな場所で、しかしかなり開けた明るい場所で、農道が丘を登り、その両脇に桃畑が広がっています。所々で農家の人が作業をしているのが見えます。まさに桃源郷の趣です。


イメージ 2

 

今日のスケッチ時間は2時間弱。画面の中に大きな建物などがなく、ポイントを絞りにくい構図になりました。桃の畑や林が広がる丘陵地で、それをどうやって表現したらいいのか、ちょっと困りましたが、いろいろ試行錯誤をして、いい勉強になりました。
 
描いていてちょっと寒くなったので、今日は早めに切り上げました。


イメージ 3


 
ラングトン水彩紙 中目 F6 見開き
ぺんてる筆ペン(青墨)
シュミンケ固形水彩絵の具
所要時間:2時間