わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

キャベツとひき肉のオイスタートマト炒め

2021年4月2日

 

f:id:yaswatercolor:20210402183322j:plain


 

スーパーに春キャベツが並んでいます。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年4月号)は春野菜を使った「野菜たっぷり、肉ちょっとのレシピ」の特集です。その中から、今日はキャベツとひき肉のオイスタートマト炒めを作ってみました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

キャベツは外側の硬いゴワゴワした葉を除き、中の柔らかい葉を使います。葉の芯を除き、4cm四方に切ります。トマトはくし形に切ります。

 

フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚ひき肉をいれて炒めます。次にキャベツを入れてふたをして1分間蒸し焼きにします。キャベツの量が多かったので大丈夫かなと心配しましたが、たった1分でほぼしんなりしていました。

 

次に、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、酢、こしょう少々を加え、トマトも加えて全体をさっと炒めます。最後にごま油小さじ1を回しかけて出来上がり。

 

キャベツのグリーンとトマトの赤がきれいで、食欲をそそります。食べてみるととても美味しい。酢の酸っぱさがきいて、いい味でした。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★