わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

なすとじゃこのきんぴら風

2021年3月14日

 

f:id:yaswatercolor:20210314200012j:plain

 

台所の野菜かごに季節外れのなすが2本あったので、NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年3月号)を参考に「なすとじゃこのきんぴら風」を作りました。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

なすはヘタを取って、皮をしま模様にむいて乱切りにします。フライパンにごま油をひき、じゃこと刻んだ赤とうがらしを炒め、そこになすを加えてさらに炒めます。水を少し加えて2分間蒸し焼きにし、みりん、しょうゆを加えて炒めます。

 

今日使ったじゃこは鳥取県産。ふるさとの味です。テキストにはちりめんじゃこ使用と書いてあったのですが、ちょっと大きめの「かえりちりめん」を使いました。それでやや歯ごたえがありすぎて高齢者には厳しかったかもしれません。かえりちりめんとは、イワシの子(ちりめんじゃこ)が少し成長したものだそうです。味はとても良くて、ゆっくり噛んで味わうとご飯に合います。簡単にできるのがいいです。夏から秋にかけて、なすが旬の時期にもう一度やってみたい料理です。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★