わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豚肉のごまがらめ煮 + レンジなすの濃厚ごまだれがけ

2021年3月27日

 

今日はすりごまのパワーでいただく一品(二品)です。どちらもNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2021年3月号を参考に作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

まず、豚肉のごまがらめ煮です。フライパンにごま油を中火で熱し、食べやすいサイズにちぎった豚のこま切れ肉を入れ、2〜3分炒めます。次にめんつゆ(濃縮)を大さじ1(一人分)、水カップ3分の1(一人分)を加えて煮てアクをとります。すりごま(白)を大さじ1.5(一人分)を上からさっと混ぜ入れて出来上がり。

 

次にレンジなすの濃厚ごまだれがけ。なすのヘタを取り、皮を一部むいて食べやすい大きさに切ります。耐熱皿に並べて、上からごま油を全体にまぶし、ラップをして電子レンジに600W、3分半かけます。小皿に分けて、上からマヨネーズ大さじ2(一人分)、すりごま大さじ1.5(一人分)、オイスターソース、酢、ごま油をよく混ぜたものをかけて出来上がり。マヨネーズをこんなに使うのかと驚きながら作りました(実は私はマヨネーズが苦手)。

 

出来上がった二品は、食卓の上ですりごまのいい香りを漂わせていました。食べてみても予想どおりとてもおいしい! 普段は豚肉そのものの形が見える料理は「入れ歯では噛めない」と言って嫌がる母(これは嫌いなものを避ける口実です)も、今日は不思議に喜んで食べました。特になすにつけた濃厚ごまだれが気に入ったようで、豚肉もそちらのタレをつけて食べていました。

 

「ひらけゴマ」で新しい味の世界が広がったのか、あるいは「ごまかされて」食べてくれたのか、とにかくゴマの威力は絶大です。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210327183033j:plain