わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

ギョーザ風肉みそ

2021年3月6日

 

「ギョーザ風肉みそ」とありますが、別にみそが入っているわけではありません。ギョーザのような感覚でご飯といっしょに食べる手軽なおかずです。こういうのを肉みそと言うんでしょうね。今日もNHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』を見て作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

フライパンでごま油を熱し、豚のひき肉を入れて炒めます。色が変わったら、ねぎ、すりおろしたしょうがとにんにくを加えて、更に炒めます。最後に、しょうゆ、酒、コショウ少々、ラー油と酢も少し入れて、軽く混ぜます。これで出来上がり。簡単です。

 

これをご飯のお供にしてもいいのですが、テキストでは中華麺の上に乗せて「ギョーザ風肉みそのあえ麺」を作って紹介してありました。きょうは、我が家にはうどんしか無かったので、うどんの上に乗せて食べてみました。

 

うとんは乾麺をゆでて冷水にさらして、その冷たいままの上に「ギョーザ風肉みそ」を乗せたので、ちょっとそのうどんの冷たさが家族には不評のようでした。私はうどんも十分おいしかったと思いましたが・・・。卵焼きも一緒に作って乗せました。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210306202303j:plain