わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

フライパン蒸し鶏

2021年1月23日

 

昨日は「核兵器禁止条約」が発効しました。世界50カ国の政府の批准が条約発効の条件でした。昨年10月これが達成され、現在は世界52カ国が批准しています。日本は残念ながら参加していません。唯一の被爆国である日本がこの条約に参加して核兵器禁止運動のリーダーシップをとってもらいたいと思います。新型コロナ流行で暗い雰囲気の漂う世相ですが、この「核兵器禁止条約」発効のニュースは明るい光となりました。

 

さて、きょうの料理は「フライパン蒸し鶏」です。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2月号に載っている記事を参考に作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

f:id:yaswatercolor:20210123154601j:plain


 

鶏もも肉を包丁で切って平らに開いて、上から酒、砂糖、塩、こしょうを少々ふりかけ、手でなじませます。それをまずペーパータオル(不織布タイプ)で包み、さらに外側からアルミ箔でしっかり包みます。

 

フライパンに1cmの深さまで水を入れ、上の鶏肉を入れて中火にかけます。沸騰したらフタをして約10分間蒸します。出来上がったら取り出して、薄く切って皿に盛ります。

 

ペーパータオルは不織布タイプが無かったので、ふつうのペーパータオルを使いました。ペーパータオルとアルミ箔で包むことで、肉にゆっくり熱が通り、固くならないそうです。なるほどの裏技です! 沸騰した湯に鶏肉をいれて直接ゆでると肉が固くなることが多いようです。

 

食べる時の「たれ」が大事です。紹介してあったのは、砂糖、酢、しょうゆ、ごま油、すりごまを混ぜたごまだれ。これで食べるとリッチな中華の味わいでした。簡単に作れて美味しい! おすすめです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★