わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

シナモンチーズケーキ

2021年8月22日

 

f:id:yaswatercolor:20210822184556j:plain

 

家族の誕生日でチーズケーキを作りました。前に一度作ったことがあって、そのリピートです。

 

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2020年12月号)には、クリスマスイブ向けにシナモンチーズケーキの作り方がでています。重信初江さんが講師で、レシピーを紹介しています。この講師の人、気さくで楽しそうな人で、一人で料理を作って一人で食べているみたいです。「Enjoyぼっち」というシリーズに登場されているのですが、なんだかその生き方にひかれます。もし自分が一人暮らしなら、こんなに一人で料理を楽しむことができるだろうか、結構いい加減になって、いつもコンビニで買ってきて食べたりするんじゃないか。そんなことを考えます。

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

前にやった作業を思い出しながら、作りました。

まず、クリームチーズ200g(1箱すべて)をボウルに入れて、30分以上室温に置きます。

 

無塩バター30gを耐熱ボウルに入れ、ラップ無しで電子レンジ(600W)に20秒かけて溶かします。

 

好みのシンプルなビスケット70gをポリ袋に入れ、手で砕きます。最後は綿棒で上から押さえて細かくします。これを溶けたバターの入ったボウルに入れて、しっかり混ぜ合わせ、ケーキ型の底に敷きます。そのまま冷蔵庫に入れておきます。

 

室温に戻したクリームチーズを泡立て器でクリーム状になるまで練ります。このステップが一番力が要ります。クリーム状になったら、薄力粉大さじ2をふり入れて混ぜます。更に、砂糖80g、溶き卵2個、生クリーム150ml、レモン汁大さじ1(レモン半個分)、シナモンの粉大さじ1/2を順番に加え、その都度しっかり混ぜます。

 

f:id:yaswatercolor:20210822184632j:plain


 

これを冷蔵庫に入れておいた型に流し入れ、170℃のオーブンで1時間焼きます。焼き終わったら、オーブンから取り出し冷まします。半日から1日冷蔵庫に入れて落ち着かせます。

おいしそうな香りが辺りに漂っています。明日いただくことにします。

 

f:id:yaswatercolor:20210822184655j:plain