わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

2021年私の読書ランキング

2021年12月25日

 

f:id:yaswatercolor:20211225172629j:plain

 

この1年間読んだ本のランキングをつけてみました。

 

第1位

『彼女は頭が悪いから』(姫野カオルコ著)

東大の入学式で取り上げられました。深く考えさせられる忘れられないストーリー。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第2位

『給食の歴史』(藤原辰史著)

給食が子供の貧困を救う。自分の経験に照らして納得できます。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

第3位

『邂逅の森』(熊谷達也著)

直木賞受賞作は面白いと私に教えてくれました。マタギの世界のリアル感がすごい。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第4位

『女性のいない民主主義』(前田健太郎著)

日本は本当の意味での男女平等から程遠いと思い知らされます。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第5位

イングランドイングランド』(ジュリアン・バーンズ著)

不思議な話。イギリスの、そして日本の近未来をのぞき見たような感覚になります。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第6位

『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』(加藤陽子著)

過去に日本人が戦争に巻き込まれた歴史の解説が素晴らしい。東大で今、授業を受けているような気分になります。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

第7位

『裸の大将一代記 山下清の見た夢』(小沢信男著)

小沢さん、残念ながら今年亡くなりました。独特の語り口。ファンでした。この本は小沢さんの代表作。味わいがあります。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第8位

『子どもの貧困 — 日本の不公平を考える』(阿部 彩著)

豊富なデータを駆使して読者に訴えかける展開。説得力があります。子供の貧困問題のバイブル的な本。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第9位

『昭和の犬』(姫野カオルコ著)

今年はこの著者に引かれました。姫野さんの感覚が我々の世代に共通していて、理解しやすいのです。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

第10位

『もしもの時の手続き・相続完全ガイド』(野谷邦宏著)

今年は何度もこの本を開きました。多分来年もそうでしょう。人生の断捨離を考えると、親からの相続、自分の財産の次世代への相続の知識は必須です。社会の仕組みを知るというつもりで、面倒がらずに日頃から勉強が必要です。

 

yaswatercolor.hatenablog.com