わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

挿し芽をしたラベンダーが大きくなりました

2021年9月11日

 

f:id:yaswatercolor:20210911163238j:plain

 

春に初めて挿し芽に挑戦したラベンダー。発根を確認して培養土のポットに植え替え、夏の間は北向きの日陰で風通しの良い場所に置いていました。真夏の暑さにも耐えて、今元気に成長を続けています。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

この時期の管理としては、直射日光や西日を避けて明るい日陰に置きます。つまりこれまで通りでよいと思います。水は葉にはかけないようにして、乾いたら株元にやります。肥料は施しません。夏の暑い時期に肥料をやると枯れる場合もあるようです。

 

もっと涼しくなったら、少し大きめの鉢にまとめて移植しようと思っています。

また一部は地植えもするつもりです。鉢と地植えでどのぐらい成長に差がでるのか、花つきに差がでるのか、見てみたいです。ハーブ類の用土は水はけが大事で、赤玉土(小粒)と草花培養土を半々に混ぜて使うとよいとNHKテキスト『趣味の園芸』(2021年4月号)に書いてあります。

 

yaswatercolor.hatenablog.com