わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

新型コロナワクチン 3回目接種

2022年1月27日

 

昨日午後4時に新型コロナワクチンの3回目の接種を受けました。昨日は何も副反応なし。朝起きると、注射をしてもらった左腕が少し痛みました。朝5時の体温は36.1℃。それから徐々に倦怠感が増したので昼前に体温を測ると、37.3℃。昼の食事は緊急時メニューの「野菜みそ雑煮」にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

平熱時にこれを作るのは簡単ですが、熱が出てフラフラしている時に、どのぐらい気合を入れて作れるのか試してみました。実際、作ってみるとかなりきつい。幸い食欲があったので残さず食べ終わりました。食べ終わって午後1時に体温を測ると38.1℃。このあたりが体のキツさのピークでした。

 

f:id:yaswatercolor:20220127175953j:plain

 

午後3時の体温は37.2℃。午後5時は37.6℃。体温は徐々に下がっていますが、なかなかスッキリしません。多分今晩早めに休めば、明日には平熱に戻ると思います。

 

一緒に接種を受けた97歳の母は、全く副反応なし。やはり年齢による個人差があるようです。

 

厚生労働省のホームページに「ワクチンを受けた後に熱が出たら、どうすれば良いか」という記事があります。それによると、水分を十分に摂取し、必要な場合は解熱鎮痛剤を服用して様子を見るように、と書かれています。