わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

長芋のトロシャキグラタン

2022年1月26日

 

f:id:yaswatercolor:20220126181434j:plain

 

 

長芋のグラタンとは珍しいです。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年9月号)を参考にしました。

 

長芋(4人分400g)の皮をむいて大きめに切り、ボウルにたっぷりの水と酢少々を入れて、それにつけておきます。たまねぎ半分を縦に薄切りにします。しめじ(半パック)の根元を切り、ほぐした一つ一つを半分に割ります。ウインナーソーセージ6本は7mm幅に切ります。

 

フライパンにパター大さじ1を入れて中火で溶かし、たまねぎ、しめじ、ソーセージの順に炒めます。たまねぎがしんなりしたら、塩コショウで味を整えて、グラタン皿に広げます。

 

長芋をポリ袋に入れて空気を抜き、綿棒で上からたたいて潰します。つぶれた長芋をグラタン皿の野菜やソーセージの上に広げてならします。ピザ用チーズ60gにしょうゆ小さじ1をまぶし上か散らします。

 

オーブントースターの強火でこんがり焼き色がつくまで10分ほど焼きます。

 

ずばり、おいしいです。やわかくて年寄りも食べやすい。普段あまり食べないウインナーソーセージの味が懐かしい感じで口の中に広がりました。これはリピートしそうです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20220126181518j:plain