わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

夏の昼

2022年7月17日

 

「ワクチン後寝てばかりなり夏の昼」

 

今日の季語は「夏の昼」。今日の昼は体がだるくて結構辛かった。それに頭痛、筋肉痛、関節痛もあった。4回目の新型コロナワクチン接種を昨日終えた。

 

これまで3回の接種では接種の翌日に発熱していたが、今回は接種当日の夜、眠ってから何となく寝苦しさに気が付き、日が変わってすぐの頃からから体がきつくなった。夜に検温はしなかったが、たぶんかなり発熱していたのだろう。体が暑くて汗をかいたり、逆に寒くて布団をかぶったりで、よく寝れなかった。朝起きて検温したら37.4℃だった。寝不足と、体のだるさがあって、今日の昼は安楽椅子の上でずっと眠っていた。夕方になってやっと楽になった。

 

副反応の程度は1回目〜4回目まであまり変わらないと思う。これから多分6ヶ月おきぐらいに新型コロナワクチン接種になると思うので、インフルエンザワクチン接種と同様、1年の計画に入れておかなけらばならないだろう。副反応には慣れるしかない。