わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

予防接種

2022年10月24日

 

「今日もまた予防接種や腕まくる」

 

インフルエンザの予防接種をしました。今年の冬はインフルエンザの流行と新型コロナ第8波が重なるかもしれないと言われています。私は例年この時期にインフルの予防接種をしています。病院には予防接種の人が次々と来ていました。新型コロナのワクチン接種の人や市の定期健康診断の人もいて、病院は忙しそうです。

 

インフルエンザワクチンは新型コロナワクチンと違って副反応がほとんど出ないので(私の場合)安心です。コロナのワクチン接種の5回目もやがて市から案内が来ると思います。この2、3年はワクチン注射の連続でした。こんな時代が来るとは全く予想外でした。

 

今日の俳句の季語は「予防接種」。インフルエンザを想定していて秋の季語だそうです。しかし新型コロナウイルスがこの地球上からいなくなる可能性はゼロなので、毎年数回新型コロナの予防接種をし続けることになると、将来この季語は季語ではなくなるかもしれません。

 

季語はどんどん増え続けているそうですが、このように逆に時代によって消えていく季語もあるのでしょう。