わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

インフルエンザ予防接種

2021年11月10日

 

f:id:yaswatercolor:20211110202243j:plain

冬の朝顔。11月の寒波が来そうなのに、こんなに元気な朝顔。君たちすごいなあ。

 

今年はインフルエンザが流行するのではないか、という観測がネットや新聞で流れたせいか、病院に行くとインフルエンザの予防接種をする人がかなり増えています。私は11月5日に近所の病院で接種を済ませました。いつもは人が少ないその病院も、なぜかその日は朝から待合室が満室状態。立って順番を待つ人も何人もいました。

 

今日、まだ接種が終わっていない母親を連れて、私が接種を受けた病院とは別の母親のかかりつけ病院にでかけたところ、すでに予約が一杯で、12月半ばにならないとワクチンの接種はできないと言われました。病院によっては予約なして接種してくれるところもあるので、予めいくつかの病院に電話で確認されることをおすすめします。新型コロナワクチンの3回目の接種も話題になるなかで、病院はどこもかなり忙しいようです。

 

これから冬に向けてインフルエンザ流行のピークが来ます。インフルエンザにかかると当然発熱するので、病院に行く方も、患者さんを受け入れる病院側も、新型コロナ感染の可能性も考慮しながら、慎重な行動や対応が必要になります。新型コロナ流行に伴う行動制限は徐々に緩和されつつありますが、こんどはインフルに気をつけねばなりません。今年の冬も、やっぱり行動自粛とマスク・手洗い・うがいの毎日になるのでしょうね。

 

ちなみに今日の岡山県の新型コロナ感染は14人。下げ止まっていますが、なかなかゼロにはなりません。むしろ多少増加の傾向さえ見えます。中国地方5県の中では最も多い感染者数です。