わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

動物病院

2021年11月18日

 

f:id:yaswatercolor:20211118203507j:plain

動物病院に行って疲れたマルちゃん

 

動物病院はペットを飼っていない人には全く縁のない病院だと思います。私も今の猫(オス・10歳)を飼い始めた7年前までは、動物病院へは一度も行ったことがありませんでした。猫を飼い始め、年に一度の3種混合ワクチン接種をしてもらうために初めて近くの病院に行きました。その後、ワクチンの接種や、調子が悪い時にときどき病院を訪れています。

 

病院は友達の評判を聞いてよさそうな病院をあちこち探し、今の病院は最初から数えると3軒目になります。自宅からそれほど遠くなく、先生の治療や説明がていねいでスタッフもしっかりしていて、満足しています。

 

先週からうちの猫が突発性膀胱炎にかかり(今年夏以来2回目)、今日は朝からその動物病院へ行きました。新型コロナが流行しているので、順番が来るまで駐車場の車の中で待機です。猫が心細そうに鳴くので、声をかけてやりながら1時間。駐車場で見ていると、平日の午前中に病院にやってくるのほとんど女性です。しかも若い女性が多いです。男性は10人に1人ぐらい。私と同じような高齢者です。

 

11時頃にやっと順番が来ました。エコー検査をしてもらった結果、膀胱や腎臓に結石はありませんでした。尿検査の結果でも、顕微鏡で結石や赤血球は認められませんでした。何かのストレスによる膀胱炎ではないかとの結論でした。念の為、抗生剤の注射をしてもらい、ストレス軽減のための薬を10日分処方してもらいました。何がストレスなのか、こちらで突き止める必要がありますが、とりあえず一安心です。

 

ペットを飼い始めて動物病院へ行くようになって分かったのは、治療費が高いことです。人間と違って保険がききません。1回の検査や治療で1万円〜2万円の出費の覚悟がいります。経済的にゆとりがないと動物病院通いはできないでしょう。気軽に近所の犬や猫と遊んでいるのが一番気楽です。そう言えば、野良猫の不妊手術にも1回1万円かかると聞いたことがあります。

 

今日はたまたま病院で保護猫2匹を連れてきている女性と話をする機会がありました。オスの5歳の兄弟でしたが、保護猫とは思えないぐらいきれいな猫でした。栄養もよく行き届いていて、大きな猫用キャリーに入って猫たちは幸せそうでした。殺処分される犬・猫が多い中で、あんなふうに大事にしてくれる人もいるのかと思うと、何か気持ちが温かくなりました。

 

動物病院。動物と動物好きの人たちがいて、やさしい雰囲気のある場所です。