わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

マルちゃんの横顔スケッチ

2021年1月29日

 

f:id:yaswatercolor:20210129170259j:plain

 

うちのオス猫マルちゃんの横顔をスケッチしました。今朝写真に撮ったものを見ながらのスケッチです。今日は朝から冷たい強風が吹いています。時々雪もちらついています。部屋の中は暖かくしているので、マルちゃんは大丈夫です。

 

うちの猫は朝からほとんど寝ています。起き上がるのはご飯の時と、トイレの時、それに時々こちらの様子を見に来る時ぐらいです。ちょっと運動不足かなとも思うのですが、今は寒いし仕方がありません。

 

最近毎朝の散歩道で出会う地域猫のブレッド君(オス、推定3〜4歳)には今日は会いませんでした。彼は元気に外を走っています。しかし、今日みたいなとても寒い朝、夜明けの7時過ぎだとさすがに外には出てこないですね。どこかの家の中でゆっくり暖かくしていればいいのですが。

 

私はうちのマルちゃんと地域猫のブレッド君の2匹の友達に励まされる毎日です。まさか猫たちに癒される日が来るとは、退職するまでは考えてもみませんでした。散歩道では犬たちにも出会います。犬はそれぞれ飼い主さんが散歩させていますが、そのうちの何匹かとは友達になりました。手を振ると体を伸ばしてしっぽを振ってくれます。中には寄ってきて手をなめてくれる犬もいます。かわいいです。

 

ニワトリ、牛や豚、山羊やイノシシ、クマさえも、本当は人間と気持ちを通じあうことができる動物です。これらの動物は、最後は処分されて多くが我々の食料となります。最近のニュースを見ると、飼育の過程でウイルス感染により多くのニワトリや豚が殺処分になったりもします。よく考えると、これらの動物は人間の都合で何だかとてもかわいそう。せめて生きている間は、広い場所でゆったりと自由に飼育することができればいいのですが。世界ではヨーロッパを中心に動物の権利を守る運動もあるようです。

 

今日のスケッチ

アルシュ水彩紙 粗目 SMサイズ

鉛筆とホルベイン水彩絵の具

所要時間:2時間