わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

地域猫ブレッド君

2021年2月25日

 

今日は自動車運転免許の更新のために、午後に近くの警察署に出かけました。これまでの5年に1度の更新時には、いつも朝一番に出かけ、かなりの人で混雑していた記憶があります。このコロナの流行下で、さて3密を避けられるかどうか、かなり心配しました。しかし、出かけてみると、広い受付にいたのは2,3人だけでガラガラ。平日の午後は空いているようです。さらによかったのは、ゴールドカード(無事故無違反)で、しかも先日すでに高齢者教習を自動車学校で受講していたので、追加の講習が無かったことです。そういうわけで、簡単な視力検査と更新手数料の支払いだけて、あっという間に更新が終わりました。新しい免許証は後日郵送されてきます。高齢者なので、これからは3年毎の更新となります。

 

今朝の散歩道で地域猫のブレッド君に会いました。4,5日ぶりです。この子は散歩道で時々後ろから走って追っかけてきます。一度ダッシュで追い越してから立ち止まってこちらが追いつくのを待ちます。こんな人なつっこい猫にはこれまで会ったことがありません。そのくせ、自動車や自転車、犬をつれた人が近づくとさっと草陰に身を隠します。犬が来ると、時には木に登って避難します。すごいアクティブな子です。散歩する人や通行人の姿もしっかり見分けています。猫も犬も思った以上に相当賢いです。

 

今日のスケッチはそのブレッド君。なでられるのが好きです。

 

今日のスケッチ

アルシュ水彩紙 SMサイズ

鉛筆とウインザー・ニュートン固形水彩絵の具

 

f:id:yaswatercolor:20210225175752j:plain