わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

英単語メモ – panic (パニック)、upset(アプセット)

2021年11月17日

 

f:id:yaswatercolor:20211117180033j:plain

 

普段は平穏に暮していますが、そんな生活の中でも、何か突発的な出来事があったり、時間に追われたりすると、しばしばパニック状態になります。あとで考えたら、あんな慌てなくてもよかったのにと思うことがしばしばです。パニックになると血圧も上がり、体にもよくありません。

 

イギリスでは家庭で子供に対して一番に教え込むのは Don’t panic.(パニックになるな、慌てないで)ということだと聞いたことがあります。わが日本ではどうでしょうか。例えば、大地震や10mを超える大津波や、大水害、火山噴火、火事に直面した時にパニックになるなというのはちょっと無理な気がします。日頃からパニックにならないように心も体も準備をしておく必要があります。

 

Panic はもう日本語になっていてよく知られている英単語ですが、一応 Advanced Favorite English-Japanese Dictionary で調べてみました。

 

Panic(*1個:重要語5,000)(語源:ギリシャ神話の「Pan の」が原義;その出現が人々に恐怖を引き起こしたから)

(名詞)① 恐慌(状態), パニック;恐怖, 狼狽(ろうばい). ②(経済)恐慌, パニック. ③(米俗語)すごくおもしろい人(もの).

(他動詞)①・・・をうろたえさせる, ・・・に恐慌を起こさせる;(人を)うろたえさせて・・・させる.

(自動詞)うろたえる, あわてふためく.

(形容詞)恐慌状態の, パニックに陥った, 狼狽した.

 

慌てそうな状況で、心配しなくていいよ、という意味で Don’t upset yourself. もよく使います。Upsetも辞書で調べてみました。

 

Upset (**2個:最重要語2,000語)(語源:up「上に」+ set「置く」)

(他動詞)①(人を)狼狽させる, うろたえさせる;(人を)心配させる. ②・・・をひっくり返す, 転覆させる;・・・をこぼす. ③(計画・秩序・均衡などを)だめにする, 狂わせる. ④(食べ物が)(胃腸の)調子をおかしくする, 具合を悪くする. ⑤(政敵・試合相手などを)(予想に反して)打ち破る.

(自動詞)ひっくり返る, 転覆する.

(形容詞)①(・・・に)うろたえた, あわてた;悩んだ;怒った, 気分を害した. ②(胃腸などが)具合の悪い, 調子の悪い. ③ 番狂わせの.

(名詞)①ひっくり返すこと, 転覆, 転倒. ②(計画などの)混乱, 乱れ;(精神的な)動揺, 狼狽. ③(胃腸などの)不調, 異常. ④ 番狂わせ, 意外な結果.

 

Upset は panic より英単語としては重要度が高く、またいろいろな意味をもっているのが分かります。特に私が注意を引かれたのが(胃腸などの)不調、異常。

I have an upset stomach. (upsetは形容詞) または I have a stomach upset.(upsetは名詞)と言えば、「私は胃が不調です」の意味となります。日本人男性の健康寿命に差しかかったせいか、私は最近この胃の不調に悩まされるようになりました。Panic もupset もできれば避けたい単語ですね。