わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

猫のスケッチ

2021年1月26日

 

久しぶりに我が家のオス猫(マルちゃん9歳)のスケッチをしました。予め昨日の朝写真に撮っておいた画像をもとにスケッチしました。猫は絶えず動くので、実物を前にしてのスケッチは容易ではありません。人間や動物は写真をもとにスケッチしてもいいかなと思います。風景の場合は現場でスケッチした方が、より臨場感がでます。

 

マルちゃんは1ヶ月ほど前に自分で右目を引っ掻いてケガをしてしまいました。しばらく目やにが出て、目も開きにくかったのですが、ホウ酸入の点眼剤をネットで買って目に入れてやったらだんだん良くなりました。今はほとんど全快に近いと思います。冬は寒くて体全体のシャンプーをしてやれないので、あちこち痒くなるみたいです。今、顔と首のまわりだけは、濡らしてすぐに拭き取れるシャンプーで洗ってやっています。

 

今日のスケッチ

ウオーターフォード水彩紙 F4中目

鉛筆とホルベイン水彩絵の具

所要時間:2時間

 

f:id:yaswatercolor:20210126154933j:plain