わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

肉じゃがバターじょうゆ

2021年1月25日

 

肉じゃがにバター? あまり聞かないなあ・・・と思いながら、しかし目はしっかりとテキストの美味しそうな肉じゃがの写真に引き寄せられていました。

NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2016年10月号。「なじみの肉じゃがもバターを加えるとグッとコクが増します」とページのトップに書かれています。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

  

牛肉は食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは適当な大きさに切り、水に5分間さらします。にんじんは乱切り、たまねぎは6等分のくし型に切ります。

 

鍋にサラダオイルを中火で熱し、牛肉を炒めます。次にたまねぎ、にんじん、じゃがいもの順に加えて炒めます。水カップ1杯半を加えて強火に。煮立ったらアクをとって中火にし、酒、砂糖、しょうゆを加え、フタをして7〜8分煮ます。最後にバターひと切れを落として溶かし、軽く混ぜて出来上がり。

 

普段肉じゃがを作る時には、水加減がいい加減で、いつも煮汁が最後にダブダブになっていました。炊き時間もいい加減で、全体に十分煮て(多分煮過ぎて?)いました。今回のレシピーでは、水が少なめで、煮る時間も短い(じゃがいもが煮崩れしない時間なのでしょう)。そして最後に加えるバターがやはり味を決めます! こういうのは、やはり専門家のレシピーに学ばなければわかりません。器に盛ってから青じそを散らすところは、今回青じそが無かったので省きました。青じそは色もきれいだし、この肉じゃがには合うでしょうね。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

美味しさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20210125172821j:plain