わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

牛肉とごぼうのしぐれ煮・肉豆腐

2021年1月31日

 

新型コロナの拡大で心配した1月が今日で終わり。月末になって感染者が全国的にやや減少してきているのがうれしいです。

 

今日の一品は「牛肉ごぼうのしぐれ煮」と、それをもとにもめん豆腐を加えて作る「肉豆腐」です。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』2020年12月号を見て作りました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

 

ごぼうの先端を、鉛筆をナイフで削るように、包丁で削ります(ささがき)。普段ごぼうを余り使わないので、この作業が新鮮でした。これをさっと水にさらしてアクを取ります。鍋にしょうがのせん切り、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水を入れて中火にかけ、沸騰後、牛こま切れ肉とごぼうを加えて10分煮ます。これで「牛肉ごぼうのしぐれ煮」が完成。次に、これに木綿豆腐とねぎとカップ1/2の水を加えて中火で5分煮ます。これで「肉豆腐」の完成です。

 

出来上がってみると、すき焼きの簡易版という感じになりました。すき焼きよりも気軽にできるかもしれません。味は間違いなくいいのですが、料理の新規性と野菜が少ない点でやや減点となります。作りやすさは満点です。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★

美味しさ★★★

材料費★★

 

f:id:yaswatercolor:20210131202721j:plain