わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

機嫌のいい猫のスケッチ

2021年2月1日

 

今日の東京都の新型コロナ感染者は久しぶりに400人を下回りました。岡山県もこのところ減少傾向です。2月もこのまま頑張って、さらに感染者を減らしていきたいものです。春になって安心して野外にスケッチにいけるようになれば最高ですが、ワクチンの接種が終わるまではまだ無理でしょう。高齢者は3月か4月から接種が始まり、2回の接種が終わるのは夏ぐらいでしょうか。ちゃんと政府のスケジュールどおりにワクチンが手に入るのか、これも分かりません。中国やインドが自国でワクチンをまかなえていて、周辺国にも供給しているのはすごいと思います。日本のワクチン開発にも当然期待していますが、まだ良い知らせは聞きません。

 

今日はうちの猫のスケッチです。冬の間は寒いので電気アンカを椅子の上に置いて、その上にバスタオルをかぶせて寝床にしてやっています。気持ちがいいらしく、そこに寝そべっているとご機嫌です。その姿を写真に撮って、写真を見ながら水彩でスケッチしました。

 

f:id:yaswatercolor:20210201175306j:plain

 

今日のスケッチ

アルシュ水彩紙 SMサイズ

鉛筆とホルベイン水彩絵の具

所要時間:2時間