わたしの水彩スケッチと読書の旅

どこまでも、のんびり思索の旅です

豚だんごのスープ煮

2022年1月14日

 

f:id:yaswatercolor:20220114174954j:plain

 

薄切りの豚肉を丸めるだけの豚だんご。だんごの意外な作り方とそのおいしさ。NHKテキスト『きょうの料理ビギナーズ』(2021年12月号)を参考にしました。

 

yaswatercolor.hatenablog.com

 

ボウルに豚薄切り肉(3人分250g)を入れ、しょうゆ・酒を各小さじ1,かたくり粉大さじ2を加えてよく混ぜます。これを小さく10個程度に分けて、丸めてだんごにします。

 

フライパンにサラダオイルを少し入れて中火にし、肉だんごを並べて焼きます。表面全体に焼き色がつくまで、さいばしで回しながらていねいに焼きます。

 

鍋にカップ3の水を沸騰させ、肉だんご、食べやすい大きさにに刻んだ白菜(今日は冷蔵庫にあったサラダ菜にしました)、しょうがのみじん切り、ねぎの薄切りを入れてざっと煮ます。そこに豆腐1丁を切って入れ、弱めの中火で5分間煮ます。しょうゆ大さじ2を回し入れ、青ねぎを散らします。

 

豚肉を予めかたくり粉でまとめて丸めて焼く。これで肉の旨味がぎゅっと中に詰まって、スープに入れても肉の味が楽しめました。これはこれまで知らなかった新しい料理法で、これからいろいろと応用できそうです。

 

作りやすさ★★★

栄養価★★★

おいしさ★★★

材料費★★★

 

f:id:yaswatercolor:20220114175150j:plain